人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスがもっとわかる!


パリ在住のコーディネーター&ライターのとしかが取材&日常で得た、ちょこっと話をアップしていきます。
by toshikamada
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

夏は空巣多し

今年に入って、フランスでは空巣の件数が12%も増えている。若い中高生の不良グループが、簡単に金銭を集めるためにやっているという。

今年の5月から、被害件数が増加しつづけている空巣被害件数。年間45万件以上になり、3分に1件おこっている計算だ。フランス人は8月に約1ヶ月の休暇を取り、田舎や海外で夏休みを過ごす人も多い。8月のパリは、シャンゼリゼ通りやエッフェル塔広場などの観光名所除くと、街が閑散としている。住宅街は、しーんとしてがらがらだ。この時期は、空巣泥棒の稼ぎどきだを。

警察も、形だけは対策を実施。一週間以上不在にする場合は、近所の警察署に届けると、7月と8月の2ヶ月間、定期的に家の周りをパトロールしてくれるサービス「休暇中、ご安心を」が施行された。依頼にあたっては、休暇で出発する48時間前までに自身で出頭しなければならない。手紙や電話では受け付けてくれない。もちろん、何もしないよりはいいだろうが、20分で作業を終えてしまう空巣のプロ達の勢いをとめるのには、十分ではないだろう。

詳細は、下記のページで。

http://mediasabor.jp/2009/08/post_684.html
by toshikamada | 2009-09-02 10:22
<< Rosa Bonheur Cafe コンテチーズ >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧