人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスがもっとわかる!


パリ在住のコーディネーター&ライターのとしかが取材&日常で得た、ちょこっと話をアップしていきます。
by toshikamada
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

タベルのロゼ

6月は南仏取材でした。
新しく学んだ事多し。

プロバンスと言えば、ロゼ・ワイン(フランスではそう思っている人がほとんどです)。
ロゼ・ワインは、赤や白ワインほどにはワイン好きの人には評価されていず、「夏の暑い時に冷やしたロゼは美味しいよね」と季節ものになっています。

ロゼと言えば,タベルTavelが有名です。アヴィニオンから車で15分の距離。
何故かというと他のロゼは、食前酒や昼下がりに飲むものとされているのに対し、タベルのロゼは、色濃く、味もしっかりしていて、食事に合わせて飲む事できる数少ないロゼとされています。

また、タベルは、1936年にAOCに申請し(初期。当初は6~7地域しかなかった)、ロゼのみを作るという取り決めにしました。現在でも900ヘクタールと広くはない地域です。

7つのぶどうの品種がタベルのAOCでは認められいて、その中の最低4品種をブレンドして作ります。

タベルは、スパイシーな料理に合うとされているので、タイやベトナムなどのエスニック料理の時によく飲みます
by toshikamada | 2009-07-18 04:40 |
<< アルルの女王 パリの自転車道 1 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧